コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2月例会 ~採用プレゼンテーション~

2020.03.26

九州採用部の第2期も残すところあと2回。今回は7社8名のご参加になりました。

2月例会は学生さんを招いての「採用プレゼンテーション」について学びを深めました。

今回の主な学びは「就活生インサイト」と「採用プレゼンテーションへの学生目線でのフィードバック」でした。

まず前半の「就活生インサイト」では、福岡女子大4年生、西南大4年生、佐賀大3年生の3名の学生さんから「説明会で聞きたい話」「話を聞いて応募する企業or応募しない企業」というテーマで意見をもらいました。出てきた意見を 箇条書きで共有させて頂きます。

・服装に清潔感のある方の話は聞いてみようと思う(清潔感があれば制服でも大丈夫)

・話が分かりづらいと理解も深まらないので結果応募しない

・自信をもって説明をされている人に魅力を感じる

・説明会の最初のツカミが重要だと思っている。

・定性的な情報だけではなく、定量情報も必要。

・キャリアプランなどの就職してからの未来が分かるような内容が知りたい

・説明をする方はなるだけ若い社員さんの方が親近感が持てる

等の意見が活発に出ていました。少しまとめると、

①話す人のキャラクターが重要(清潔感・若手・自信)

②情報は定性と定量で分かり易く(情熱とそろばん)

③情熱も勝るものなし(思いのへの共感)

という感じの内容ですね。

後半は、各3つのテーブルにそれぞれ学生さんが分かれて、採用プレゼンテーションのロールプレイングを行いました。

企業説明についてのフィードバックを学生からもらうことで、気づけなかった部分を発見できた企業様も多く、3月の本番解禁に向けてよいリハーサルが出来たようです。

さて、第2期の九州採用部もいよいよ次回が最後です!

次回は3月19日(木)「母集団形成の成功事例」です。皆様の振るってのご参加お持ちしております!

スライドです→【進行用】20200220 第11回 九州採用部