コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2020.06.25 COLUMN

今こそ必要な”ベテラン社員”の活かし方とは

若くしてチームリーダーや管理職に昇進すると必ず出てくるテーマが、年上の部下であるベテラン社員との付き合い方です。

「自分よりも年上なのに、セルフモチベーションもできない。」
「あまり動いてくれないのに、自分の方針には口を出してくる。」

若くしてベテラン社員のマネジメントを託された方の中には、このような感想を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。

役職と年齢の逆転現象。

一昔前までは、こうした経験ができるのは昇進スピードが速い若手社員だけであり、ある意味贅沢な悩みでした。

しかし今日、少子高齢化が加速したことや、不景気だった時代に採用を絞ったことが原因で、単純に人材の層が薄く結果的に昇進スピードが速くなっています。

さらに、今回の新型コロナウィルス感染症などの緊急事態下においても今後ますますこの傾向は顕著になることが想定され、若いチームリーダー・管理職がどのようにベテランに対応していくかというのは大きなテーマになっていきます。

そこで明日からの3回に分けて、ベテラン社員のモチベーションをどのように維持向上していくかという点について考えてみます。

かく言う私も、組織事情により能力は高くなかったものの、若くして多くのベテラン社員を任される立場になったことがあります。その時は失敗の連続でした。いや、失敗しかなかった。自戒の念を込めて。