コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2018.07.02 COLUMN

【大学生の有給インターンシップ始めてみました。】大学生9人をまとめる松枝、奮闘中!

「大学生の学び・経験を積める場の提供」
「学生就職支援協会が世の中のために還元できること」

を考えていて、新しい挑戦として「有給インターンシップ」をしてみたいと心に決めていた松枝。
5月に入り、社内OKをもらったので早速開始。

 「成長したい」「スキルを身につけたい」「自分の強みを生かしたい」そんな大学生9名が集結

・来年4月から営業職して働くことが決まった、ネガティヴだけど素直な「カケル」
・事務職として働きたい!ハキハキ系女子「ゆり」
・パンケーキ屋でアルバイトしている、ふわふわ系女子「なーこちゃん」
・宇宙関係の勉強してます。ゆるい系男子「しょーご」
・デザインの勉強を生かした仕事をしたい。頭の良い「もえっぎー」
・航空系の裏方仕事、整備士になりたい。笑顔のかわいい「りな」
・英語の学びを生かしたい!真面目に仕事をこなす「あやちゃん」
・猫好きだけど猫アレルギー「あいり」
・アナリティクスの勉強中「ひーな」

2週間で、そんな面白いメンバーを集めました。

 「やる気・根性・素直さ」に期待大

有給インターンシップを始めて、まだ1ヶ月。
まず感じたことは、「大学生だから。」という企業側のフィルターを外す大切さ。

1ヶ月しかたっていませんが、既に色んな仕事を任せてみたところ、どの仕事もがむしゃらに全力投球している姿が見え、「やる気・根性・素直さ」を持っているメンバーに期待できると感じました。
言っても、20歳を超えた大人ですから。笑

1ヶ月で早速、成果を出し始めているスタッフもいます!

これから、個性豊かなメンバーにとっては学び・経験の場になり、仕事としても成果を出せる形を作ろうと、私は今、育成と仕組みづくりに奮闘中。

 新しい採用の形の参考モデルとして

今回の挑戦に関して、せっかくなので、皆さんにも過程を共有していきたいと感じています。

人材確保が年々難しくなる中、新しい採用の形として「ONEDAYインターンシップ」のようなインターンシップの形以外に、「有給インターンシップ」も主流になると考えています。
特に「ヒトケタ」採用の中小企業であればなおさら。

そのため、大学生のための有給インターンシップですが、企業の皆様にとっても今後の参考資料になるよう、プロセスを詳細にそして面白く(笑)書いていきたいと思います。

ちなみに、9名の記録もUPしていく予定なので、メンバーの応援もして頂けると嬉しいです。(まだまだ仲間は増やします。笑)

次回テーマは、「そもそもどうやってこのメンバーを集めたのか?」

乞うご期待。