コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2018.04.27 BLOG,COLUMN

【会場に行くまでもネタになるとは…!】佐世保商工会議所にて新卒採用セミナー

「これから新卒に向けて力をいれていこうと思って…!」
 
そんな方にご参加いただいた「基礎から学ぶ中小企業のための新卒採用セミナー」を4月26日(木)に佐世保にて担当させて頂きました。
 
本日も相変わらず破天荒の松枝です。 
会場に行くまでもネタになるとは…。笑 
 
当日の朝、博多駅から佐世保駅まで特急で向かおうと、乗車! 
 
電車って、途中で二手に分かれることがあるんですね。 
乗った電車が、途中で「ハウステンボス行き」と「佐世保行き」に列車が分かれるとは知らず、何気なく座っておりました。 
 
車内アナウンスで「まもなく列車が分かれます。佐世保駅へ向かう方は5~8両目へご乗車ください。」とのこと。 
 
”私は1両目にいる!”と思い、焦って列車内を横断。 
5両目はグリーン車・6両目は指定席であるため、1両目から8両目の端まで横断することに。 
 
”よしよし。間にあった。危なかった…。”と思うのもつかの間、 
 
 
よくよく車両内を見ると【わざわざ佐世保行き8両目→ハウステンボス行き1両目】に移動していたことが判明!!笑
 
 
初めから8両目に座っていたのに、自分からハウステンボス行き車両に移っておりました…笑 
再び、初めに座っていた位置に戻るという「8両目→1両目→8両目」の大移動を体験。笑 
 
セミナー前からなかなかあわただしい松枝でした。笑 
無事予定時刻に到着でき、セミナーも終了。 
 
 
 
2年前に、私が佐世保商工会議所へ挨拶に伺ったご縁がつながり、今回のセミナーご依頼をいただきました。 
ご縁に感謝です。 
 
就活塾を運営しているため、多くの大学生の声や動きなど現場の動きをたくさん盛り込んでお話をさせて頂きました。 
1つでも学びのある時間になったことを願っています。 
 
採用・育成は会社の未来や日本の未来を創る、誇り高き仕事です。 
これからも皆様と一緒に未来を作っていきたいと感じた時間でした。 
 
 
お声をかけてくださった佐世保商工会議所の馬場様に感謝です。