コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2022.12.07 COLUMN

2026年卒の採用は大波乱の予感!今から中小企業が取るべき採用防衛策とは?

政府主導で就活一括採用がいよいよ始まっていく

政府が11月30日に、大学生の就職活動を巡り一律で定めてきた日程の見直しを始めると発表しました。https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA300YB0Q2A131C2000000/

詳細については、上記記事をご覧ください。さて、この政府の動きが我々中小企業に与える影響とはどのようなものが考えられるでしょうか。

最も考えられるのは「資本力がある会社が根こそぎ遠洋漁業のごとく地方の人材を攫っていく」ことです。

地方の中小企業にとっては起こって欲しくない事象ですが、私たちは当たり前に発生すると考えています。では、私たち中小企業はどのように戦っていけばいいのでしょうか?

pointは「採用チャネルを増やす」ことであると考えています。

中小企業に出来る採用チャネルの増やし方

昨今の新卒採用市場において当たり前になっている採用チャネルに「ナビ活用」が挙げられます。そして、このナビ活用に続いて中小企業の間でも浸透し始めているのが「スカウト系(オファー系)の活用」です。

しかし、地方に本社機能を持つ企業様ほどこれら以外のチャネルを持つ必要性がこれからは出てきます。つまり、地方にいるからこその強みを発揮するということです。

そこで、今から出来る事は「部活」「サークル」「ゼミ」等のオフラインでのコミュニケーションラインを増やすと言うことです。

これは、各エリアにいる私たちに地の利があると言っても過言ではありません。さらに、自社に卒業生などがいれば今一度協力を仰いでみるのも1つの手です。

2026年に向けてすでにカウントダウンは始まっています。さらに、皆さんもお察しの通り今後政府で検討されるルールは形骸化されるものでしかありません。その時に、政府が曖昧なものを決めた等と言ったところで何も始まりません。

自社だけで動くのが困難な場合は是非1度ご相談ください。

弊社が持っているパイプなどをお繋ぎして本気で新卒採用を成功させたい企業様をご支援させていただきます。

本記事についてご質問や新卒採用等についての相談やお問い合わせがあれば以下よりご連絡ください。