コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

2021.11.24 COLUMN

こうして高める!現場の実行力

現場の実行力を高める方法とは

最近、多くの経営者様や幹部の方とのお話の中で、

【現場の実行力】という話題になりました。

現場の実行力にとって重要なキーワードが「PDCA」です。

ただ、最近は、

「PDCF(Feedback:吸収)A」
「PDCL(Learn:学び)A」
「T(Target:目標)PDCA」
「T(Think:考える)PDCA」

等、「PDCA」に様々な観点を加えた、現場での実行、改善の方法があります。

様々な経営者様や幹部の方とお話しながら、各社様が、実行改善を続けられ、

自社の組織に合った方法をご活用されていると感じています。

組織おいて、この【現場の実行力】は大変重要です。

なぜなら、【現場の実行力】は組織の強さと創り上げるとともに、

差別化要素にもなり、日々どのように実行し、改善していくのかというのは、

繰り返される中で組織の基盤をつくる、組織文化にもなっていくものだからです。

素晴らしい戦略や戦術があったとしても、そもそも、その考えが浸透する組織なのか、

そしてスピード感をもって実行でき、継続できる組織なのかが重要になってきます。

ちなみに、組織の状況を簡単に確認する方法は、社内の若手社員様に何気なく訊くことです。

なぜならベテラン社員様やリーダークラス以上の方々は、忖度をした回答をされる確率が高いです。

そのため、現場の若手社員が、経営者様の想いや考え、戦略戦術を理解していれば、それらは組織全体に浸透していることが多いからです。

では、どうしたら経営者様の想いや考えが浸透するのか、そして、組織の実行力が高まり継続することができるのか・・・

それは、経営者様は、未来を描き続け、社員様に伝え続けることであり、

幹部やリーダーの方は、経営者の想いを一番に理解し、経営者様と同じくらい、

現場に伝え続けることです。

伝えた上で大事なことは「確認と共有」

想いや考えを伝えた上で大事なことは、

やるべきことや決定事項の進捗を確認し共有し続けることです。

ポイントは、管理ではなく「進捗確認共有」をし続けることです。

みなさまも感じられることがあるかと思いますが、人は、管理されるのが苦手であり嫌がる傾向が強いものです。

だからこそ、やるべきことや決定事項を実行したのかについて、

○○について、いまどんな感じ?」「~~は、どこまで進んだ?」と、こまめに進捗状況を確認したり、

その進捗状況を全体に共有することを繰り返しておくと、ミスや抜け漏れを事前に防ぐこともでまきます。

そして、それが上手く成果に繋がれば部下の成果になるので、きちんと承認をして、手柄をとらせてあげれば良いと思います。

【現場の実行力】においては無数に手法や考え方があり、ご相談をたくさん受けますが、

まずは、難しいことを考えず、目の前の部下や後輩に対して、

決めたことの進捗状況の確認をしたり、共有をすることから改めて始めてみていただけたらと思います。

お互いのコミュニケーションの量が増えて、思いがけない成果も得られるかもしれません!