コラム / ブログ
COLUMN & BLOG

【新企画】インターンシップ生が企画!3分動画始めました!

2021.03.16

こんな方にオススメ

①2020年、手探りの中で初めてオンライン会社説明会やオンライン面接に挑戦した。
②デジタルが採用活動の主戦場となる中 、自社のデジタル施策に物足りなさを感じる。
③エントリー数は増加したが、学生側の自社への理解不足を感じた。
④内定辞退率が増加した。

採用動画視聴で8割の学生が志望度上昇

就職活動中・就職活動の経験がある2021卒・2022卒の大学生約400名にアンケートをしたところ約8割以上の就活生が、採用動画視聴で「志望度が上がった」と回答していた。
また「採用動画があったほうが良い」と回答した就活生は9割近くにのぼっている。
少なくとも「採用動画はあったほうが良い」と思っているケースが多いことがわかる。

学生の就活での動画視聴は前年比で27%以上アップ

採用動画を「見たことがある」と答えた学生のうち、半数以上が「会社説明会」
や「会社ホームページ」と回答。また、「YouTube」での視聴も約5割に達している。
これは、新型コロナウイルスの影響により、YouTubeを使用してライブ配信などで
企業説明会を実施している企業が多くなっていることが推察される。

学生にとっても企業にとっても欠かせないからこそ、簡易動画でスタートさせる

就職活動でのオンライン化や動画活用は今や当たり前になりました。

そして内定承諾するにあたり学生本人だけでなく、意思決定に関わる
親御さんにも企業のメッセージが伝えやすくなります。
すると親御さんから学生の背中を押してもらえる副次的効果を生み出すことが出来ます。

そのように、現場ですぐにご活用いただける動画サービスを
当社ではインターンシップ中の学生の企画によってスタートしています。

サンプル動画

資料をご希望の方は「3分動画の資料希望」と下記URLよりご入力ください。

https://gss-biz.net/contact/